鍼灸院・整体院をお探しなら鹿児島の「はまだ鍼灸・整体院」へどうぞ!

はまだ鍼灸・整体院


肩こり・首こり

肩こりとは何かについては、説明不要と思います。

世間でも、当オフィスでも一番多いお困りごとかも知れません。

何をしても良くならなかった、長年の慢性的な肩こりの方なども、
よくお見えになられます。

当オフィスの整体・カイロなど手技療法の得意分野でもあります。 

クライアントの方には、わかり易くご説明し、
デモンストレーションを交えて、肩こりの原因が減ったことで
楽になる体の変化を毎回実感していただいております。

中には数十年来の負担の積み重ねを
紐解いていかないといけないほど、原因が根深い方も近年とても増加しています。

一見すると簡単ですが、臨床上とても奥が深いものの一つでしょう・・。

社会環境の劣化の影響か?
(空気・パソコン・スマホ、まだまだ沢山あります)
肩こりは、近年ますます増加の一途をたどり続けていますね。

病院でも不定愁訴として扱ってはくれるものの、
特に打開策も無いまま放置されるケースがほとんどだと思います。

生活習慣上の、主な原因をあげてみます。
anatomi-1.jpg
●携帯電話の普及、デスクワークでのパソコンの長時間の使用

モニターを前に座っているうちに、知らず知らずに姿勢も前のめりになります。座りっぱなしなどの、長時間の同じ姿勢。。上肢・手指の使い方。
目の使いすぎ。

そのせいで骨格や筋肉の働きに歪みが溜まり続け、
その積み重ねが猫背やひどい肩こりの原因の一つになりえます。

●仕事上の体の使い方。。その積み重ね

重労働のお仕事の方だけではなく、軽い手作業の仕事でも、同じ動作が多ければ筋肉・筋膜・骨格の歪みがジワジワと発生してきます。
デスクワーク全般の、うつむいた姿勢。

下を向いての仕事、例えば調理師、歯科衛生士、工場での作業の繰り返し。
うつむいて行う作業は、多いか少ないかの違いだけで、多くの種類の仕事に含まれていますね。
katakori-gazou2.png ●中には無理な筋トレ、同じスポーツの繰り返しも。
・育児で抱っこや授乳が多い。
・筋トレで筋肉の緊張のアンバランスが強くなる。(硬くなる)
・猫背など、姿勢のアンバランスによる首肩への負担増
・精神的ストレス
・自律神経、ホルモンバランス、寒さ、気圧、湿度、食事、睡眠
・夜の寝方が悪い
まだまだ突き詰めれば色々あげられると思います。


病院ではどういう判断が多いか?
1、変形生計追従
2、頚椎ヘルニア
3、ストレートネック
4、神経絞扼障害(胸郭出口症候群)
5、頚椎捻挫(ムチ打ちの後遺症)

他にもあるでしょうが、大体上記のように診断を受けることが多いと思います。
keitui-herunia1.jpg
「脱髄した椎間板が神経紺を圧迫」のイラスト visiblebody

整形外科に行くと、3のストレートネックと言われた。
という方がこの10年間でかなり増えてきています。
(実際、この15年間で脊柱の前後の湾曲の異常が、かなり目立ってきています。)

カイロ院や整体で行われるオーソベシック検査、神経学的検査によって理論上は、症状の原因の特定に役立ちます。

手技療法で行うようなオーソべシック検査や神経学的検査は、本来は病院でも正確に行われるものですが、最近はレントゲンやMRIでの画像診断が診断の決め手となるケースが多いようです。

結局、病院では何か鹿の神経的な症候が無ければ、
全部ひっくるめて「頚肩腕症候群」!「頚腕症候群」!とか呼ばれることが多いです。

私が病院に勤務していたころは、
両側の手に強い痺れがあるとか明らかな症候が無ければ、
肩こり・首こり・背中こり、全て「頚肩腕症候群」と診断されたものです。

ドクターからの指示では、よく「頚肩腕症候群につき、ホットパック 低周波をお願いします。」など処方を受けていたものです。アナトミートレイン↓
katakori-gazou4.png

「全身の筋膜は連動し繋がっている の図」↑
数ある種類の中の極々一部です↑

お互いに影響を与え合っているからこそ、下半身が変化すると、上半身や肩も変化します。

筋肉の表面の筋膜などを通じて、体の離れた筋肉同士が引っ張ったり引っ張られたりしています。

上肢・手掌の 歪み偏り が取れると、その影響の及ぶ範囲内は、
肩や背中、首まで緩和するのです。

・それだけで背筋が伸びて姿勢が良くなる。
・首や肩が軽く動かしやすくなる。

などは、いつも普通に起こります。

当手技療法オフィスでは、
身体の各部位は それほど関係なさそうな部位同士でも、実は互いに綿密に連動しあっている。

という考えに基づき、施術を進めています。

さらに・・。

●連動するのは筋肉(筋膜)や骨格だけではない。
靭帯、内臓、血管、脂肪組織、神経、脳脊髄液etcまで


↑上記のような概念は、カイロプラクティックや、とくにオステオパシーでは良く知られている理論でもあります。

一例を挙げると、
☆お腹のコリや歪み(筋肉、筋膜、内臓)が良くなると、腰痛も楽になる。
動脈の過緊張を取り除くと、関連する部位(または全身)がユルみます。
☆横隔膜や、肺・気管支の調整で、背中や肩こりが楽になる。
☆足首の調整で、首が楽になる。
☆頭部の調整で姿勢全体が、さらに真っ直ぐになる。
☆内臓のリンパ循環の変化が、全身に筋力に影響する。
☆左下肢の調整で、右肩・右腰・左上肢が変化する。

↑これでも、まだまだ 1~5% 程度です。

それほどまで、全身の身体というのは、実に様々な種類の歪みが
連鎖、連動して全身の身体組織は影響し合っています。

katakori-gazou6.jpgkatakori-gazou5.png


















「身体は、色々なパターンや領域で連動していますよ」の図アナトミートレイン

世間一般の既存のカイロプラクティック院や
整体院で行っている領域のみでは、

重症な方ほど、慢性的な方ほど、もう現代ストレス社会の
荒波に耐えれるだけの強い体にまで

導く事は困難な世の中になってきていると、

当オフィスでは考えています。

・生活環境の劣化(空気・食べ物・電磁波・環境ホルモン他、まだまだ)
・その社会に住む人間そのものの体の劣化(機能・構造・他)


ですので、先進的なカイロ団体ほど、多くの身体の領域をカバーできる指導が年々広がってきています。

当オフィスでは、お困りのある部位はもちろんの事、
悪影響を与えている全身に対応できるように、
個人に合うように施術はデザインされています。
 

はまだ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒891-0175
鹿児島県鹿児島市桜ヶ丘5-3-7
アクセス:
JR指宿枕崎線 宇宿駅、市電 脇田電停 徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
099-265-4677
営業時間:
8時30分~20時30分
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


鹿児島 はまだ鍼灸・整体院 ごあいさつ 当鍼灸・整体院のこだわり お客様の声、口コミの一部 小顔・骨盤矯正ビフォーアフター 猫背・姿勢矯正ビフォーアフター よくある質問 施術の流れ 施術メニュー 保健を使った施術 費用について 慰安的な施術でなくても高い口コミ率 不妊の鍼灸・整体 地図・行き方 プロフィール 院内の風景 各症状について 院長日記 サイトマップ お問い合わせ

ページ上部へ