鍼灸院・整体院をお探しなら鹿児島の「はまだ鍼灸・整体院」へどうぞ!

はまだ鍼灸・整体院


腱鞘炎・バネ指(弾発指)

当院の腱鞘炎やバネ指に対する基本方針は全身調整(特に上半身)と患部の施術で対応します。
 
軽く触れるだけでも激痛がある時でも
 
肩甲骨周辺
などの上半身の遠隔施術によって指の根元にあたる部分の血流が良くなり、
末端の筋肉も緩めば腱鞘炎の症状も変化するものです。
 
それだけで痛みが消えることもよくあります。
 
それでもまだ腱鞘炎の痛みは残る場合は、指の関節の歪みや手首の関節を精密調整します。
 
当院の「指」に対する精密調整は、
 
手根骨
中手骨
指節関節
 
などの、細かい各関節の歪みを速やかに取り除きます。
 
さらに指の関節をつないでいる「じん帯」「腱」の不具合、変形も調整に対象できるので、
 
「マシになったけど後もう少しだけ痛みが残っている・・・・」
 
という腱鞘炎にもさらに突っ込んだ施術が出来ます。
 
 
また、ほとんど知られていない身体の歪み(ディストーション)を引き起こしている<strong>キ制(漢字変換できない!)因子</strong>がありまして、その領域の調整が当院では可能なので、
一般の教科書的な指・上肢や手根骨の関節調整とは調整の精度にかなりの差が出てくると考えています。強い力はかかりません。
 
<strong>腱鞘炎とは</strong>
 
腱鞘炎は狭窄性腱鞘炎(きょうさくせいけんしょうえん)、ドゥケルバン病ともいいます。
 
ドゥケルバン腱鞘炎は手首の痛みの腱鞘炎のことです。
 
一般的な原因として挙げられるのは
 
抱っこ時の負担による腕、指の使いすぎ
家事
仕事
手作業のしすぎ
 
が原因です。
 
ドゥケルバン病にしても弾発指にしても「原因は負荷のかけすぎ」が多いです。
 
生活習慣による「指の使いすぎ」「重い物を持つ」「捻りすぎる」ことが一般的に原因といわれています。
 
指の曲げ伸ばしが滑らかではない、朝起きたら指にコワバリがある。 → 常に動かす時に引っかかりがある → 指そのものの力では動かせず、他動的に力を貸さないと指の屈曲・伸展が困難。
 
と徐々に症状が進んでいく事もあるようです。
 
また、ある流派によると上肢全般の症状は
循環器の障害・または機能低下が原因であるとする理論もあります。

確かに心臓や肺の機能が上がる施術をすると、
腱鞘炎やバネ指の症状も減少することも多く、
その施術と相性がよければ、それだけで痛みが消えることもあります。
 
<strong>腱鞘炎の機序</strong>
 
腱と腱鞘の構造をご説明すると、
指はそれぞれの指を動かす腱(けん)が紐代わりになって、
それが引っ張って動かされます。
 
腱の周りには腱鞘と言うトンネルのような筒に包まれています。
 
そのトンネル状の腱鞘が何らかの影響で肥厚したり腱の表面が傷つき、
または炎症により腫れると、可動時に腱鞘と健の摩擦もスムーズでなくなり痛みが生じます。
 
または、スムーズでなくなるから、炎症によって腫れてきます。
 
どちらが先かはそれぞれでしょうが、生活していくうえで
手はどうしても使用するので、ふとした作業や家事の拍子に鋭い痛みが走り、
悪循環に陥りやすい傾向があります。
 
 
当院では腱鞘炎の直接的な施術としては
 
「肩」「首」「腕」「手首」「指」
の精微な調整を行います。
 
間接的な施術としては遠隔作用として全身調整により部分の血流が良くなり、筋肉も緩めば腱鞘炎もおのずと少しは改善するものです。
 
例えば、角でぶつけて足の指を打撲してしまった、触れるだけでも痛い。というのも骨盤や体幹部、体全身の調子が良くなると触っても、握っても大丈夫になったりします。
 
バレーボールなどによる手の指の突き指も、同じ原理でそれだけでよくなる事もあります。
 
 
なぜかというと、結局 筋肉・筋膜・神経・血管・リンパ還流(水分の流れ)その他 で
全身は繋がっているからです。)
 
 
それでもまだ腱鞘炎の痛みは残る場合がありますので、
指の関節の歪みや手首の関節を精密調整します。
 
当院では平均1〜3回以内で改善する傾向にあります。
 
鹿児島市の後期高齢者・国民健康保険ですと、
「はり・きゅう券」による助成がききます。
 
保険ページを参考にされてください。
 
針が怖いという方は、エレキバンよりも刺激が弱い鍼、
跡のつかない電子温灸器まであるので大丈夫と思います。

はまだ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒891-0175
鹿児島県鹿児島市桜ヶ丘5-3-7
アクセス:
JR指宿枕崎線 宇宿駅、市電 脇田電停 徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
099-265-4677
営業時間:
8時30分~20時30分
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


鹿児島 はまだ鍼灸・整体院 ごあいさつ 当鍼灸・整体院のこだわり お客様の声、口コミの一部 小顔・骨盤矯正ビフォーアフター 猫背・姿勢矯正ビフォーアフター よくある質問 施術の流れ 施術メニュー 保健を使った施術 費用について 慰安的な施術でなくても高い口コミ率 不妊の鍼灸・整体 地図・行き方 プロフィール 院内の風景 各症状について 院長日記 サイトマップ お問い合わせ

ページ上部へ